吟味

11 30, 2009
先々週、一人 羽を伸ばしに行って来ました

お楽しみは最後の最後まであるから楽しい。

あれこれ迷って買うお土産。(買わないと堂々と帰れなかったりして

今回見つけたのはこちら

落雁 小箱

長さ15センチ弱の小箱。

中身はお茶のお供、金沢「諸江屋」の落雁(らくがん)です。

落雁 中1

落雁 中2

東京の物ではないのでホントは「東京土産」にならないんですけど

見つけた時は「これだ~!」と即買いしました。

もう一つ、この時期ママちゃんから頼まれる「伊東屋」の来年度版の手帳。

伊東屋の手帳

「鳩居堂」でも楽しいモノを見つけ、目移りしながらショッピングタイムは過ぎていく~

丸の内のイルミネーションも見てきたし、今年も東京を満喫しました。

明日からは12月。

残り少ない2009年を大事に使わなくては・・・。





スポンサーサイト
2 CommentsPosted in スキ♪

思い、伝わる

11 15, 2009
朝一番で、うれしい電話があった。

先日、出来上がった写真を札幌と宮城にそれぞれに送ったのだが
そのうち宮城の方からお礼の言葉を頂いた。

披露宴会場で両家集合写真のあと、
着飾ることは滅多にないし、「あの時」の為に・・・と新婦のおば様達が撮影依頼。
ご主人と一緒の他、ご婦人も一人づつの2ポーズを写させてもらい出来たら郵送します、と会場を後にした。

そして今日、そのご婦人が声を弾ませ電話をくれた。
聞くと、当店の名前を「岩川」と知って昔を懐かしく思い出したそうで
学生時代の修学旅行、そして結婚式も写させてもらっていたようだ。
その時撮影した祖父はもういないけれど、きっとこういう電話をもらって天国でうれしがっているはず。

最後にそのご婦人は、「ここは山奥で何にも無いですけど、おいしい空気と温泉があるので、こちらに来たときはぜひ立ち寄ってください」と言ってくれた。

このうれしい出来事をママちゃんに伝えると
「自営業やってるとこういう言葉をもらえるから嬉しいわよね~」と。
私もとってもうれしい♪
丁寧に撮影して、丁寧に梱包して、そのことがちゃんとお客様に伝わった時が、一番うれしいな~。

今日の津軽は暴風雨。
でも朝の電話と、虹を2回も見て感動的な一日でした。

虹色

2 CommentsPosted in 仕事

貴重な時間

11 09, 2009
先日ママちゃんと岩木山の麓、日帰りで「いわき荘」へ行ってきました。

車窓から

岩木山はてっぺんまで見えなかったけど、快晴のなかウキウキしていざ温泉へ~!

その前に腹ごしらえ・・。

どちらかと言えば「そば派」の私ですが、たまには「うどん」もいいかな、と。

珍しく「うどん」に・・

窓から見える景色は秋の色。

秋の色jpg

温泉でゆっくり汗をかき、身も心もリフレッシュ☆

湯上り処になんと、色内掛けが掛かっていた!(仕事を忘れに来たのに、思い出してしまう・・・)

色打掛!

でも、半日こうして温泉に来るだけで気分はすっきり。

今度は冬に宿泊できるよう楽しみを取っておきます 

また来るよ~


0 CommentsPosted in リフレッシュ

常に挑戦!

11 01, 2009
暦どおり寒くなってきた津軽。

雪が降る前に、と思っていた植物の植え付け。

うちとお隣の間にある細長~いスペースにやっと手をつけることができました絵文字名を入力してください

夏に植えたクローバー等 →こちら

実はいつに間にか消えていました・・・。

早速、日陰でもよく育つ植物を探し、見つけた「ヒューケラ」 別名 つぼさんご。 

パリ
名前と赤い小さな花が気に入った「パリ」

ライムリッキー
色鮮やかな「ライムリッキー」

そしてパンジーと一緒に買っておいていた紫系のヒューケラを一同に植えてみました。

ヒューケラ3種

ママちゃんが「ライムリッキー」を見て、『レタスみたい♪』 と。

レタスではありません・・。

紫のも紫蘇に見える。

雪に当たっても春にはまた葉っぱを出します、というヒューケラ。

期待してますハート




2 CommentsPosted in ガーデニング
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム