いつも突然に・・・

06 28, 2011
先日、父の友人が東京より帰省して我が家に寄ってくれました。

この方はアカデミー賞受賞作品の照明をした方!!!

   おととし里帰りした際のブログはこちら → ★

今回は奥様もご一緒で、美味しいお土産(ヨックモック)を頂きました 

ヨックモックといえば、あの葉巻の形をしたバター味の「シガール」をすぐ思い浮かべます。

でも今はカフェオレ味も出てるんですね!


帰際、「時間あったら、映画観てね」と言われました。

最近のお仕事では、今上映中の『星守る犬』の照明を担当。

「あ~!そういえば、去年来た時(これが原作)と言って本を見せてくれ、今度やる仕事と言っていた

私の友人、犬検定を受けた こあきさんは すでに観ている・・・。 さすが・・・。

泣けるストーリーというので、ハンカチとティッシュを持参で観に行きまーす。


スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 日記

震災復興ツアー

06 21, 2011
目立つ!北都観光バス

19日、「木曜会」のメンバーを含む16名で八戸へ日帰り観光に出掛けました。
(仏滅で披露宴が無かったので、珍しく休めた日曜日)

旅行代金の一部は義援金に充てられるそうです。いい企画だ~♪

木曜会 日帰り旅行

八戸は、今まで一度だけ仕事の用で行った事がある・・。

今回訪れたのは、水産科学館マリエント →蕪島 →八食センター →新八温泉

水族館なんて何年ぶりに入ったのだろう。

館内を出ると、目の前の海で昆布を採るのに必死な女性陣 二人。

昆布を採るママさん達

長~い昆布は、まるでストールのようでした。



TVでは見たことある蕪島のウミネコたち。

カモメとの違いは、尾っぽに黒い線があるとこらしい。

蕪島のウミネコ

そして、お楽しみの昼食は 八食センターにて「海鮮ちらし鮨」 

海鮮ちらし鮨

昼からすみません・・・ 一緒に八戸の地酒も頂きました。

八戸のお酒
  ( 男山が私の好みだったな )

お腹を満たし、今度は家へのお土産を買う。

殻つきウニ!

豊富な鮮魚

八戸は海どころ、やっぱり新鮮な魚介類がた~くさん!!!

お財布と相談して、鮭のはらすと、ホッケ、そして ゆず麹塩辛を買って終了

最後は温泉を満喫して八戸を後にしました。



今回のツアーの特長とは・・・

 『温泉で心と体を癒し、食事で胃袋を癒し、最後に晩御飯のおかずっこを買って食卓を癒すツアー』

だそうで、まさにその通り!


家に戻ると、ケーキがあった♪ 

そして思いがけず、秋田キリスト教会の牧師夫妻から、お花が届いていた♪

19日は、太宰治と同じ私の誕生日。

みなさん、いつもありがとう~☆

良い思い出の一日となりました。



2 CommentsPosted in リフレッシュ

東京ステイ 2011 

06 17, 2011
サンルートステラ上野

半年振りに行って来ました、東京。

節電モードが凄いと思いきや、そうでもなく不自由なく滞在してきました。

今回は懐かしの「上野」に泊まり、湯島にある『旧岩崎邸庭園』を散策。

しかし! 何としたことか! カメラを忘れた・・・

建物の中は撮影禁止になっていたけど、すばらしい洋風の外観を撮る事ができなかった・・・

三菱の創設者・岩崎家の迎賓館。

金唐革紙と言われる高級壁紙がステキだったなぁ。



新橋のイタリアンバールを予約してくれた相方。

そして、懐かしい「つばめグリル」へも連れてってくれた。

最近はよく「田舎風パテ」を注文する。

お店によって粗めとか繊細な感じとか色々あるんです。

東京に来た時だけは、お昼にも(!)アルコールを楽しみます

パテには、やはり赤ワインか!?

津軽ではなかなか頂けないものを堪能してきました



そして用があって降りた御徒町。

駅から歩いていくと高架下に白い一角があり、カフェや帽子店、皮製品のお店など楽しい空間がありました。

okachimachi

今回も新しい発見をした東京。

次はいつ来れるやら・・・

次の目標は何にしようか、楽しみながら考えとこう~

2 CommentsPosted in リフレッシュ

ブルースター

06 07, 2011
イソトマ 1

お店の花壇には今「イソトマ」というお花が咲いています 

なんだか星のような形で面白い!

初めて知ったこのお花、花期が長いそうで植えてみました。

今のところ毎日 満開でーす 

イソトマ 2


2 CommentsPosted in ガーデニング
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム