FC2ブログ

紅茶に合いそう

06 26, 2014
フランボワーズ 1

洋菓子店 『カルネドール』 のオーナーより頂きました。

フランボワーズのクッキー 

こちらは試作品ということですが、しっかり甘酸っぱい味がして、じゅうぶん美味しく

お店に出してもOKと思いましたよ。

またどんな風に変わるのか! 楽しみです



スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日記

朗読ライブ

06 20, 2014
太宰朗読会1

昨日は毎月恒例の「木曜会」でした。

太宰治の誕生日ということもあり、毎年この日に併せて朗読会があるらしく

金木町で朗読会を終えた 原きよさんによる「私花語」での朗読ライブが始まるところでした。

その前に・・・飲んで食べて、また飲んで・・・



朗読会2

朗読して下さった三鷹市在住の原きよさんは、とっても小柄でかわいらしい方!

お店の照明は小説に没頭しやすいよう薄暗くされ、皆さんそれぞれの思いで小説を聞き入っていました。

太宰の短編小説『チャンス』からの抜粋で、彼の恋愛感を垣間見ました。

あとは、相当美味しかったであろう寒雀(かんすずめ)が頭から離れません・・・


朗読会3

太宰の作品は、学校で教科書に載っていたのを読んだくらい。 

同じ誕生日・・・一度は読まないといけない!?

よく「難しい」とか「途中までしか読めない」など聞くので、なかなか一冊を手に取れずにいます 

6月19日、私もまた一つ歳を重ねました。。。

愛を感じる日2014

0 CommentsPosted in リフレッシュ

天の御国へ・・・ 2014

06 18, 2014
2014召天者記念

先週の日曜日 「五所川原福音キリスト教会」の召天者記念会がありました。

去年は晴天に恵まれたのですが、今回は小雨の降る中 傘をさしての外での式典。

しかし、記念撮影の時には傘もいらずに写すことができ感謝でした。

亡くなられた方のご家族に慰めと平安がありますようお祈りします。


0 CommentsPosted in 教会

続々・・・ワクワク

06 07, 2014
姫フウロ草

今、お店の花壇にはピンクのかわいい花が咲いています。 

山野草の「姫風露草」は3年くらい前に植え付け、毎年たくさんの花を咲かせる初心者に有難いお花。

八重咲きと大輪の2種類で、1センチほどのお花ですが、どんどん咲くので見ごたえがあります。



そしてウインドー前の今年のバラ。

先に黄色が早々と咲いてしまって、今は赤いのが満開です!

こちらも次々と咲いてくれるから手間なし・・・

2014年バラ赤

ただ去年は、葉っぱに黒い斑点がついたりして元気がなかった。

殺虫剤を駆使して病気から予防、予防・・・



次々咲く 姫フウロ草

花を見てると癒される~

これから雨続きの梅雨、そして暑い夏に 

秋まで上手に咲かせたいと思います。



0 CommentsPosted in ガーデニング
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム