FC2ブログ

いつまでも残るもの

03 18, 2009
先週、とても感激した会合があった。
私が高校時代、部活の顧問をしていた先生の「退職祝い」が盛大に行われた。
発起人の3つ上の先輩は当初何人集まるかと気をもんでいたようだが
集まった人数は約70名、年代を超えた楽しい集まりとなった。

私のいた木造高校(きづくりこうこう)は部活が盛ん。
特に陸上部は何年にも渡り、全国レベルの成績を残し
先生自身も「勝って当たり前」という周りからのプレッシャーがあったようだ。

大会では全国各地に行け公欠が多かったので私は勉強についていくのがやっと・・・。
クラスより部活の仲間と過ごした時間が長い。
高校の部活は特別な思い出になっている。

私の学年は県外にいる人が多いため、4人だけの出席。1つ上と、2つ上の先輩も合わせて3人だけだったから少しさびしかったなぁ。
出席者を見渡すと、あれっ!知ってる顔!
「木曜会」のOさんが居た。
さらに同じ種目(走り幅跳び)と聞いて、またビックリ。
他に、同級生のお姉さんがいたり、うちで婚礼を写してくれた方々がいたりとどこかでつながっていたんだな、と思った。

ボケ過ぎ・・・

この場所で70名の集合写真はちょっとムリだったので、小型のカメラでパチリカメラ
って、撮らせた後輩くんは手ブレがひどく、こんな写真に~
       (先生は中央下から2列目)
写ってるほとんどは後輩たち。もっと先輩方とも撮ってくれば良かったな。今さらだけど。

もちろん2次会もあり、初めて会う先輩方とお話することができたり、先生の歌声も聞けた。
先生の人柄を表す人数が集まった会だった。

日付はかわって0時すぎ。。。
これで解散はもったいないと、少人数で近くのバーへ。

てきと~

コーヒー飲んで改めて振り返る高校時代。
思い出すことすべてが楽しい。
木高(もっこう)陸上部。私のいわゆる「青春時代」でした。
これを機にまた皆さんと会えればいいなぁ☆




スポンサーサイト



3 CommentsPosted in 日記
3 Comments
By みっこ姉03 20, 2009 - URL [ edit ]

退職ですか!そんな年になったのか~・・・。私も木高出身。先生は一年の時の担任でした。数回、町でばったり会ったりしましたが、いつも妹の名前で呼ばれてしまいます。でもちゃんと覚えてくれてました。大好きな先生でした。大会なんかでいつもいなくて、代わりの先生の方が担任みたいだったな~。私の同期も行ったのかな?偶然にも今日のお昼は外食。木高陸上部出身のJさんの食堂で美味しいラーメン食べてきました。木造駅前です♪

By mamoru03 20, 2009 - URL [ edit ]

仲間っていいですよね~ うちも来週 親友の披露宴でTOKYO上陸します。 上陸した先では 高校時代 部活で汗・涙を流した仲間やマネージャーと会えます。 会えるだけでわくわくしますが、それ以上にあったときの感じがどんな感じか楽しみですv-221

By たかこ04 02, 2009 - URL [ edit ]

→ みっこお姉さま
先生は「年齢不詳」ですよね!
卒業してから15年以上経つのに、何も変わってない気がします。
木造駅前のラーメン屋さん、友人は知っていました。
きっと身近にもいろんな先輩・後輩がいるんだろうなぁ・・・
機会があったらラーメン行ってきます!v-373


→ mamoruさま
前回書いたコメントへのお返事が吹っ飛んでいました~(涙)
東京の夜は楽しかったみたいですね♪
全てを知っている旧友・・・大事にしましょう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム