FC2ブログ

研修旅行、です

04 17, 2009
我慢できずに行って来てしまいました、東京・・・。
初日は現地、25℃!
ものすごい気温差を感じた

最近の私のお気に入りのホテルは八丁堀にある「サードニクス東京」。
地下鉄の入り口から約1分、室内も広く、シングルでもタイプによってはコーナーソファがあり寛げる。
今回お相手してくれる方の仕事が終わるまでは、一人の時間を満喫。

ティーリーフクッキー

地下鉄の駅に直結している銀座三越、ここで私の好きなもの発見!
イギリスの「フォートナム・アンド・メイソン」という紅茶専門店。
紅茶はもちろん美味しいけれど、クッキーにも茶葉が入っていて口にいれると紅茶の香りがフワ~っとする。
いつもみんなへのお土産を考えちゃうけど、これは自分用にしよ~♪っと。
「伊東屋」で手帳、「鳩居堂」ではお香。
ひとり銀ブラを楽しみます。

今回はどこで何を食べたかあまり記憶が無い・・・。(少しボケも入ってるからかもしれないけど)
というか、日中はワインとバケット、夜は焼鳥屋さんというパターンで終わったからか。
東京では安上がりな私です。


そしてどの場所でも気になるのが、お店のスタッフ。
お客の私たちにどういう接客をするのかを見るようにしている。
いわゆる「老舗」といわれるお店でも店員にガッカリする所も実際ある。
まだ若いからかなぁ、と一言では片付けられないと思う。

珍しく、広尾まで足を伸ばした。
雰囲気のいいオープンテラスのあるイタリアンのお店に入ってみた。
スタッフは皆若く、ワインを頼んだ私たちにサーブしてくれたソムリエもまた
今どきのイケメンな方。
でも落ち着きある接客で、会話もスマートだった。
店を出るとき見た名刺には、有名店の名前。
そうだったのか~、と私は一人で感心していた。
やはり年齢ではないんです。

もう一つ、行った日が初日だったイベント、大丸東京の「世界のワインとチーズフェスティバル」。
何と試飲できるワインは200種以上!
でもそんなに飲めないって!
会場ではいい具合に出来上がっっちゃってる人もチラホラいたりして・・・
以前フランスで飲んだ貴腐ワインをもう一度、と思っていた。
それに近い甘口白ワインを見つけ、ママちゃんに買ってあげた。
このイベントは年に2回あるらしく、とってもお買い得なので一度に20本~50本買っていく人がいるらしい。
薦め方が上手い店員のとこに、やっぱりお客さんは集中するんだなぁ。

ママちゃん用ワイン

↑ こちらのワインはママちゃんの体調の良い時に開けることにする。

あっという間の休日最後は、デパートの中とは思えぬ高い吹き抜けのある
サロン・ド・カフェ「ボワシエ」で。
パリの老舗ショコラ専門店だけに、ちょっとお高いカフェなのだが「たまにはいいでしょ!?」と自分に言い聞かせる。
以前と同じ男性スタッフが接客したのだが、話し方・声のトーンがちょうど良い。
参考になります。


慌しく青森から出発した今回の東京も、いろんな事を見てきて満足。
まだ・・・もう少し居たい・・・という気持ちを振り切って
為になる研修旅行、次回はいつ行けることやら~



スポンサーサイト



4 CommentsPosted in リフレッシュ

Previous: 新しい顔

Next: 卯花月
4 Comments
By こあき04 20, 2009 - URL [ edit ]

17日に出発し今日20日に帰ってきてしまいました(泣)
やはり東京で暮らしたいと強く思ってしまう。
楽しすぎてヤル気なし子です。。。
次は9月!決めないと生きる気力が。。。

By たかこ04 20, 2009 - URL [ edit ]

野球観戦、楽しんできた??
私も昔は神宮に通ってたものです。(ヤクルトファンだったの)
「この次は・・・!」と行く日が決まるとなぜ仕事を頑張れるのでしょう。
こあきさん、一ヶ月ぐらい行ってきて下さい!!

By みっこ04 21, 2009 - URL [ edit ]

東京に来てたんだね~
今度はぜひ連絡下さい!
方向オンチの私でも、電車の乗り方は鍛えられましたから(笑)
色々とつのる話もあるのよ~!!
(B型だから!と言ったら、想像できるかな??)

By たかこ04 24, 2009 - URL [ edit ]

そう、フラ~っと行ってしまうんです・・・。
次回は連絡してみます。
ずっと会ってないから、会ったらしゃべりっぱなしi-201では!?
楽しみですi-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム