FC2ブログ

津軽の夏

08 08, 2009
始まりの大太鼓

青森の夏といったらやっぱり「ねぶた」でしょう。

この夏は友人、知人達が来青してくれました。

8/3の花火大会~8/8の今日まで、私も珍しく青森の夏を満喫!

東京の12年来の友人、井上薫夫妻は何度も青森に来てるのに初めて見るねぶたに感動していました。

これが立ねぷた

満喫

以前はヤクザ・・・

今はクリスチャンという異色の人です。

熱心に伝道する姿はみんなを勇気づけます。

焼き鳥屋の前、ビール片手に五所川原のお祭りを満喫していきました。

たまには・・ お酒飲んでもいいですよね


3日~、2泊で来た丸の内の友人シェフは津軽の郷土料理に感動。

けの汁、しじみのおつゆ、あわびにホヤ・・・

魚介類はもちろん、初めて見る料理に興味シンシンといった感じで味わって帰りました。

そして今日も仙台からご家族が来青

うれしいなぁ~

みんな青森を大好きになって帰ってくれたようです☆


スポンサーサイト



2 CommentsPosted in 季節を感じる
2 Comments
By みっ子姉08 09, 2009 - URL [ edit ]

8日朝、みっこが帰ってきたので、その夜は立ちねぶたを二人で見ました。食事をしながらのガールズトークは楽しかったですよ♪元、家の近くのお店での食事でした。車の中では、お気に入りのアノグループのCDを強制的にかけて、熱く語ってました・・・。12日まで何回会えるかな~。

By たかこ08 09, 2009 - URL [ edit ]

→ みっこお姉さま

この夏は帰って来てるんですね!みっこちゃん。
明日の私たちの「集まりv-275」に少しでも合流したいとメールがきました。

子供の頃はみんな参加していた五所川原のねぶた。
今はちょっと昔と違うので少し寂しい感じもあります・・。
ねぶたが終わってからの町内でもらえる「おにぎりときゅうりの漬物」がなつかしいなぁ~
みっこちゃんと会ったら昔話をしてみます♪



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム