FC2ブログ

和の情趣

10 21, 2009
先日の晴れた日、思い立って「旧平山家」に足を運んだ。

旧平山家とは・・・津軽藩代官所の手代を務めた平山家の住居として造られたもので、
           既に2百年以上を経た当地方最古の建造物です。
           主屋と表門は重要文化財に指定されています。
             (五所川原市の文化・史跡案内より抜粋)

小さい頃から何度か中へ入ったことはある。
最近、妙に「和」ものが心和むのはなぜだろう。

旧平山家 1

旧平山家 2

上層農民が生活していた当時の姿。
200年以上前で、こんなに大きな屋敷に住んでいたんだな~、と改めて感心。
今の時代でもこのくらい大きな日本家屋に住んでる人は少ないだろう。
また、所どころの小さい箇所が色々と凝った造りをしている。

旧平山家 3

欄間(らんま)の柄も雪国に合わせたのか、ステキな感じだ。
障子の木枠?桟の部分を触ると、実は斜めになっていたり・・・
一番惹かれたのは、この襖(ふすま)。

旧平山家 4

色合いと図柄がとてもマッチしている!
私にはおしゃれに見えた200年以上前のもの。
日本には本当に、素晴らしいもの、素敵なものがあふれている。
これからはもう少し こういったものに目を向けてみよう♪



スポンサーサイト



5 CommentsPosted in スキ♪

Previous: 常に挑戦!

Next: 衣裳替え
5 Comments
By みっこ姉10 22, 2009 - URL [ edit ]

小学校で見学に行きました。色々調べた記憶があります。当時は古いお屋敷でしかなかったんですが、今見ると素敵ですね。一ヶ月程前から猫を飼い始めました。捨て猫(雑種ですよ)ですが。苦手でしたが、今は一緒に寝ています。

By こあき10 22, 2009 - URL [ edit ]

うわぁ懐かしいv-14
小学生のころ遊びに行く場所の一つでした(笑)
今になっていくと見方が違うんだろうなぁ。
ふすま可愛い。。。

By mamoru10 22, 2009 - URL [ edit ]

ちょいと訳ありで ブログ変更をしました よかったら遊びにきてください

http://blog.livedoor.jp/mamoru450sp/

By たかこ10 22, 2009 - URL [ edit ]

みっこお姉さま
五所川原市の子供は強制的に(?)みんなここへ行かされるのかもしれませんねv-295
ところで、猫を飼ったんですか~!
かわいいですよねぇ~♪
犬とは違う「面白さ」があります。
またご報告お待ちしてます。

こあきさま
今年になって3回も行きました~v-221
よくよく見ると楽しい発見があるよ。
こあきさんもぜひお立ち寄り下さい。
(無料です!)

mamoruさま
生きていると色々な事がありますよね。
人生はよく「四季」に例えられます。
この前のコメントで頂いたmamoruさんの言葉。
『周りは周りで、実行に移したもの勝ち』
応援してますv-218

By mamoru10 29, 2009 - URL [ edit ]

 昨日は お忙しい中ありがとうございました!! 
超がつくくらいラフな格好でお邪魔して申し訳ございませんでした!! 

お蔭様で いろいろ モヤモヤしていものが ハレマシタ 

今度 ゆっっくり お○うさんなしで 飲みながら お話しましょう!!

ホント ありがとうございました!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム