FC2ブログ

五感で感じた休日

08 22, 2007
 「これは絶対行くしかないっ!」

ある日の新聞で、篠山記信の写真展『ヴィスコンティの遺香』という記事が目に留まった。
ヴィスコンティとは、「山猫」「ベニスに死す」など名だたる名画を残したイタリアの映画監督。
彼の生誕100年を記念していろいろ催し物があったらしい。
(理解ある家族のお陰で)日曜日、東京で見ることができた。

会場の九段・イタリア文化会館近くの駅に降りると、同じTシャツを着たすごい人の数!
ちょうど武道館で「24時間テレビ」をやっていたらしい。

写真展は今日が最終日。10人ほど鑑賞していた。
赤と緑のパネルに大きく引き伸ばされた写真の数々。
ヴィスコンティ家の協力を得て、彼の遺品や別荘のあった島、また映画の舞台となったゆかりの地など目にも美しい写真だった。

一族の家族写真はミラノの名門貴族という彼らをよく表していた。
。。。家族の写真っていいものだ。。。
  そんな思いで会場をあとにした。

写真展


この日も東京は35℃くらいか。
帰り道、九段坂の並木道では ミンミンゼミの大合唱~。
その中に 「オーシンツクツク」 と初めて聞いた私。
相方が幼少の頃を懐かしんでいた。

そして初めての築地では、三色丼(まぐろ・うに・いくら)を食べ
空港では初めてICチェックインで搭乗。

クラシカル好きの私だが、「初物」 に多く触れた休日だった。





スポンサーサイト



2 CommentsPosted in リフレッシュ
2 Comments
By こあき08 24, 2007 - URL [ edit ]

いいなー、かだって行きたかったです(笑)
東京は好きだけど夏は勘弁!暑さが違ったでしょ?!
でも写真展で暑さを忘れた感じかな?!

・・・私も10月はICチェックインの予定です♪

By たかこ08 27, 2007 - URL [ edit ]

カウンターに寄らず、チケット持たず・・・
ICチェックインは なかなか便利でした!

今度、相方のレストランに かだって行く?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム